キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

2020-01-01から1年間の記事一覧

グラスカステンGlaskasten -16

2020.3.12 ふと思いついて 建物に灯りを入れようかと。そんなことこれまで考えもしなかったけど どうやらこれ(上の写真のモノ)なら 手軽にできそうなんです。 というわけで どうでしょう。

"One for all, All for one" の誤解?

"One for all, All for one" このラグビー界の名言については あちこちで紹介されている。 「一人はみんなのために みんなは一人のために」「ラグビー精神は素晴らしい」という称賛の話だ。 "Unus pro omnibus, Omnes pro uno" 日本語でも ラテン語でも 簡…

ペリカン M800 - Italic Broad

PELIKAN SOUVERAN M800 ”Italic Broad” ”縦に太く 横に細い” このペンはそういう線が書ける。 この一点で 私はもっぱらこれを愛用している(もっとも 文章はほとんどPCで書いているので 手書きするのは「自著」として署名する程度。だから字はヘタクソ。なの…

グラスカステ Glaskasten-3

グラスカステン Glaskasten -2

2020.1.9

レクサスの華 LEXUS SC430

(2018年8月撮) ”レクサスの華” Lexus SC430 初冬の伊豆高原。 コンバーチブルの屋根を大きく開け放ち スローなジャズを流しながら ところどころ黄色や紅に色づき始めた樹林をゆく。 行き交う車は少ない。 信号機のない高原道路を50~60㎞で悠揚と走り抜ける…

グラスカステンGlaskasten -24

2020.5..9 1月から始めた "Glaskasten を走らせるためだけ"のジオラマ制作。上の写真 一番手前の灯台の設置と点灯をもって 構想の概略が終了 というか 完成の目途を立てた(まだまだ細部が手付かずで完成ではない) ということで この日誌は終了すること…

グラスカステンGlaskasten -23

2020.4.8 駅舎の完成をみて 全体に明かりを仕込みました。パッと見 やっぱりキレイですね。 でもよく見ると 光が強すぎる部分があったり 建物の壁や隙間から明かりが漏れてしまっていたり 細かい部分手を抜くと 結果こういうことになるという悪い見本。 手を…

グラスカステンGlaskasten -22

2020.4.4 やっと 気に入った駅が見つかりました! この駅舎 とてもデザインがイイんです。グレーの壁に赤い屋根 緑の雨樋がキリッとアクセントになって。シックなオシャレ。日本にはないなあこのセンス。 しかし実はこれ 2階建て(屋根裏つき)のものを平屋…

グラスカステンGlaskasten -21

2020.3.25 避難小屋に明かりが灯ってます。クライマーたちもホッとするでしょう。 このジオラマは 土台から基本的にスタイロフォームでできています。で 明かりの仕込みは その土台 床下から電源を取り 先端に豆球のついた電線を建物内部へと通しているわけ…

グラスカステンGlaskasten -20

何故か 広場の真ん中にポルコロッソが。(ガリバーか!)

グラスカステンGlaskasten -19

2020.3.18 避難小屋へ到着したハイカーたち。今夜はここで一泊するんでしょうか。明日も天気は持ちそうだ。

グラスカステンGlaskasten -18

2020.3.16 村の概要ができてきました。 実は正面の絶壁が苦肉の策なんです。でも"ジオラマには絶壁がつきもの" まあしょうがない。 この村にはまだ駅舎がありません。画面右下に配置する予定なんですが 気に入ったモノが見つからないんですよ。

グラスカステンGlaskasten -17

2020.3.14 ひつじと羊飼い。ちゃんと牧羊犬もいます。ひつじはもっと増やすつもり。

グラスカステンGlaskasten -16

2020.3.14 ふと思いついて 建物に灯りを入れてみようかと。そんなことこれまで考えもしなかったけど どうやらこれ(上の写真のモノ)なら 手軽にできそうなんです。 これねえ ジオラマに手軽に照明を仕込めるパーツなんですよ。明るさも色も何種類もあって …

グラスカステンGlaskasten-15

2020.3.8 ちょうど良い大きさの教会が見つかったので 早速組み立てて村に置いてみた(左端) ん〜イイ。ちょうどイイ。尖塔のデザインも教会全体の雰囲気もスッキリ落ち着いた 良い教会ですね。鉄道模型用とは言え このような教会や駅舎はほゞ実在するものを…

グラスカステンGlaskasten -14

2020.2.28 雪化粧を待つ針葉樹と(before) 一通り雪をかぶった針葉樹(after) 教会とキヨスクにも。意外とリアルになるもんですねえ。 そういえば話は飛びますが この教会 模型ショップのWebでは「セントバーナード教会」と紹介されていたんです。こぢんま…

グラスカステンGlaskasten -13

2020.2.24 雪を抱き聳え立つ岩山。 下をゆくGlaskasten まだ針葉樹に雪が降っていないし 岩山全体の景色がまだまだだね。 でも岩山を積み上げると 一気に"山岳地帯"が主張してくるな。

グラスカステンGlaskasten-12

岩山と針葉樹 雪景色の手始め。雪は紙粘土。思いの外イイ感触ですねえ。予想以上の質感。針葉樹はスノーパウダーでいけるか。やや物足りないか。岩は園芸用に売ってる樹皮。これも思った以上のリアリティ!

グラスカステンGlaskasten -11

2020.2.20トンネルの出入り口に汚しをかけてみた。これはパーツとしては「トンネルポータル」というらしい。いろいろな商品が出回っているが これは石の表情など非常に良くできている。元は真っ白なので「汚し」という前に「着色」だな。上部はススで汚れて…

グラスカステンGlaskasten -10

『今日も売れなかったな…』駅舎に佇み 列車を待つセールスマン。次の町にも 同じように慎ましく暮らす人々がいる。(まだジオラマなんも出来てないけど ドラマだけは勝手に進行中)奥の赤い屋根は 箱に「キヨスク」と書いてある。突き出しの屋根と小さな煙突…

グラスカステンGlaskasten -9

村の小さな教会。雪景色の中 ささやかな結婚が… 試しに大きな教会も組み立ててみた。でもちょっと大きすぎる。 ジオラマの着手前の構想は以下のようなものだった。 山岳地帯の 雪に覆われた小さな村。村には教会。それに駅と学校。この村を ブラスバンドを乗…

グラスカステンGlaskasten−8

2020.1.29勾配セットを何組か使用して組み上げたレイアウト。いや〜便利! この勾配を自分で切り出そうとしただなんて やっぱり無謀でした。確実に途中で挫折してたでしょうね。さて 勾配セット3本繋ぎで0〜3㎝上がる。その先へ高さ3㎝の立方体を延ばし…

グラスカステンGlaskasten -7

2020.1.28 勾配を4%に決定。素材はモーリンのフレキシブル勾配セットという製品を使用。 いやあ 今回のレイアウト制作のうち いちばん悩んだのが勾配でしたね。まず どの程度の勾配にするか。%の割り出し。そしてそれをどんな素材でどう切り出すか。 こ…

グラスカステンGlaskasten−6

2020.1.27 鉄橋に汚しをかけてみる。どんなもんかと。 筆先に塗料を薄っすらつけてシャカシャカやるらしい。うん あまりジロジロ見なければ 「それなり」に。

グラスカステン Glaskasten -5

2020.1.14 大まかなレアウト。 何もわからないまま 手始めにカトーの立体交差セットというのを とりあえず購入。(カトー トミックスというのが業界の2大メイカーだということも初めて知った) このセットから拡張させればよいと漠然と思い巡らせていると …

グラスカステンGlaskasten−4

2020.2.8 村は雪景色。そこではささやかな結婚式が。といっても 雪はこれから降らせる予定です。なんせジオラマできてませんから。ジオラマはまだまだ初期段階ながら フィギュアや建物も着々と集めていて それらを並べて夢を見るのも楽しいもんです。 でも …

グラスカステン Glaskasten-3

2020.1.21 ジオラマが完成すれば Glaskastenはこうしてブラスバンドを乗せて 村をにぎやかに演奏して廻るんですよ。バンドワゴンってやつですね。奏者8人に指揮者が1人。曲目はラグタイムかディキシーランドジャズか。 鉄道マニアじゃないんで こういう"…

グラスカステン Glaskasten -2

2020.1.9 チッちゃ

グラスカステン Glaskasten

2020.1.7これが始めの一歩。 "Glaskasten" いゃ〜 届いてみたらホントに小ちゃい! 小ちゃいけどちゃんと作ってある!鉄道模型手にするの初めてなので 興味津々。 これはドイツ時代のモデルですね。黒と赤のコントラストが可愛くてカッコイイ。Glaskasten…