キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

グラスカステンGlaskasten -14

f:id:Alog19:20200816211655j:plain

2020.2.28

雪化粧を待つ針葉樹と(before)

 

f:id:Alog19:20200816211838j:plain

一通り雪をかぶった針葉樹(after)

 

f:id:Alog19:20200816215213j:plain

教会とキヨスクにも。意外とリアルになるもんですねえ。

そういえば話は飛びますが この教会 模型ショップのWebでは「セントバーナード教会」と紹介されていたんです。こぢんまりとした愛らし佇まいが気に入ったので 何よりもいちばん最初に買った建物でした。

でですね ある時 たまたまドイツ紀行のような記事を見ていると「ザンクトベルンハルト教会」なるものがありました。教会そのものは全く違うものでしたが フト 『ああ これの英語読みがセントバーナードなんだ』と気づいたんです。
スイスの山岳救助犬のセントバーナードも 原語ではザンクトベルンハルトって言うんでしょうね。
フランス語ではサン・ベルナールですね。鉄道模型もいろいろ勉強になりますよ。