キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

グラスカステン Glaskasten

f:id:Alog19:20200813151828j:plain

                2020.1.7
これが始めの一歩。

"Glaskasten" 

いゃ〜 届いてみたらホントに小ちゃい! 
小ちゃいけどちゃんと作ってある!
鉄道模型手にするの初めてなので 興味津々。

これはドイツ時代のモデルですね。黒と赤のコントラストが可愛くてカッコイイ。
Glaskastenにはモスグリーンの塗装もあって そっちはバイエルン時代のもの。バイエルン王立鉄道だなんて 小さい王国ながら鉄道持ってたんですね。王様の趣味と見栄だったでしょうか。

 

機関車を裏返すとお腹に TRIX  と刻印されてます。メルクリンじゃなかったのかと思ったら その傘下に入ったってことなんですね。

 

実は鉄道模型買うの初めてなんですよ。
模型マニアでも 鉄道マニアでもまったくなくて でもこの豆機関車だけが欲しくて そしてこれを走らせるためだけに これからジオラマ製作するつもりです。

日本では線路やらなにやら ゼロから始めるには 何かとNゲージの方が便利そうだと判断したんですけど Glaskastenとなると Nゲージではなかなかないんですね。

で これはヤフーオークションで見つけたモノ。

線路も まずは基本のオーバルから。もちろんジオラマも初めて。作り方はこれから研究します。
楽しみではあるけど いつになったら完成するのやら 先が思いやられもするね。