キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

グラスカステン Glaskasten -5

f:id:Alog19:20200813174522j:plain

                     2020.1.14

大まかなレアウト。

何もわからないまま 手始めにカトーの立体交差セットというのを とりあえず購入。(カトー トミックスというのが業界の2大メイカーだということも初めて知った)

このセットから拡張させればよいと漠然と思い巡らせていると なんどお誂え向きのモノを発見。

カトーの「氷河特急デスクトップレイアウト」という商品。
これはもう岩山 草地 池などのジオラマに 線路も鉄橋もトンネルも設置済みで あとは電気を通して車両を走らせるだけという完成品だ。
しかも完成品だけでなく 発砲スチロールの整形だけ済ませた裸のままの土台というものまである。これに木を植えたり草を生やしたり もちろん線路を敷いて... 
これなら工作意欲も満足できるというもの。鉄道模型ジオラマも初心者の私にとっては ハードルが一気に下がるというもんです。

しか~し!
残念ながら これ 販売終了品だったんです!

N-Gauge Information: KATO 第52回静岡ホビーショー2013 会場発表新 ...

 

仕方なく一から作ることにしたわけですが カトーは親切にも このレイアウトの線路図面を製品番号付きで公開していたんです。ありがたいですねえ。

アルプスの氷河特急 デスクトップレイアウト (鉄道模型) - ホビー ...

ここでついでに言うと Webにせっかく掲載されていたたこの図面の製品番号が 一部読み取れないものがあったんですよ。そこでそれをカトーに問い合わせしてみた。
すると何ということか! 
返信が来て 鮮明な図面と一緒に 使用した線路全ての製品番号と個数の一覧表までくっつけてきてくれたではないか!

おお〜カトー凄い。

担当してくれた社員がたまたまマニアックな人だったのか それとも 社として当然の対応なのか。

いずれにせよ 凄いぞカトー!
信頼度アップ!

ということで それを参考に線路を追加購入。仮組みした様子が上の写真。

でもこれから 勾配をどうするかの難問が。