キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

グラスカステンGlaskasten -21

f:id:Alog19:20200817134351j:plain

2020.3.25

 

避難小屋に明かりが灯ってます。クライマーたちもホッとするでしょう。

このジオラマは 土台から基本的にスタイロフォームでできています。
で 明かりの仕込みは その土台 床下から電源を取り 先端に豆球のついた電線を建物内部へと通しているわけです。最初から照明の仕込みを想定していたわけではなかったのに 素材がスタイロフォームであったがために 穴あけ作業は 思い通りにどこへでもあけられるという幸運がもたらされたんです。千枚通しと 首の長いドライヴァ―の併用でね。

この避難小屋の真下は 実際には線路が通るトンネルになっていて 電線は
ジオラマの床下〕 ⇒ 〔トンネル〕 ⇒ 〔トンネルの天井〕 ⇒ 〔避難小屋〕と通っているんですね。これ 木材だったらけっこう大変だったかもしれません。
(オッと 小屋の床から光が漏れてしまっています! 小屋の修繕が必要!)