キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

2024-01-01から1年間の記事一覧

海を見ていた午後:荒井由美.私家アレンジ版

youtu.be ♪ ソーダ水の中を 貨物船が通る ♪ ここがいいよね。センスの良さを感ずる。「ソーダ水の向こうを」ではない点ね。 ♪ 小さな泡も 恋のように消えていった ♪ これもね 普通は「恋」が「小さな泡のように消えて…」 それを逆に「小さな泡」が「恋のよう…

中央フリーウェイ=荒井由実

youtu.be ♪ 愛してるって 言いても聞こえない 風が強くて ♪って歌ってるよね。これはつまり車はコンバーチブルだってことだね。きっとオープンカーで屋根開けてデートしてたんだよ。古いオープンカーなら風切り音がすごいから。 ♪ 片手でハンドル 片手で肩を…

やしさに包まれたなら=荒井由実。私家アレンジ版

youtu.be ♪ 心の奥に しまい忘れた ♪ って歌詞 おかしいよな。「しまい忘れた=出しっぱなしだった」って 文法的にはそういう意味になっちゃうからね。作者の意図はきっと 「しまったまんま忘れてた」ってことでしょ? 「しまい込んでた」「しまったままの」…

ひこうき雲

youtu.be ♪ 空を駆けてゆく ♪ の 「......けて......」のコードにマイナーを使ってるセンスはいいね。松任谷正隆はこれに驚いて結婚を決めた?とか。なるほどのセンス。 一聴してプロコルハルムの「青い影」を誰もが連想するこの曲だけど 今回調べてみると …

ホワイトリボンがっかり!SC430

ワッ 白くないよ! これじゃなんだか薄汚れてるみたいじゃないか? ふと 『マーサにホワイトリボン履かせたらカッコいいだろうな』 なんて思いついた。ところが ホワイトリボンタイヤって市場が狭くて ごく限られた種類しかないんだね。タイヤは静粛性を求め…