キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

グラスカステンGlaskasten−8

f:id:Alog19:20200814200918p:plain

2020.1.29


勾配セットを何組か使用して組み上げたレイアウト。

いや〜便利! この勾配を自分で切り出そうとしただなんて やっぱり無謀でした。確実に途中で挫折してたでしょうね。

さて 勾配セット3本繋ぎで0〜3㎝上がる。その先へ高さ3㎝の立方体を延ばしてゆき その上にまた3本乗せて0〜3㎝ ただし高さ3㎝の立方体の上だから実質3〜6㎝まで上がったということ。この計算から このジオラマの最高地点を9㎝と設定した(奥の鉄橋部分) つまり 勾配セット計9本分で到達するという具合だ。

f:id:Alog19:20200815093026p:plain

上の写真は高さ3㎝の立方体2段重ね6㎝の土台部分。ここへ勾配セット3本載せれば つまり 6〜9㎝まで登る。

てな塩梅で レールの敷地は基本これでヨシと。