キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

" This Boy " The Beatles

youtu.be

ビートルズのカヴァーね ずっと前からやりたかったんだけどね。
ビートルズの魅力を再現できるわけない だからやる意味がないって ずっと思ってたんだ。
うん でもついついやってしまった。
で 結果 やっぱりダメじゃんってことだったんだけどね。

 

何よりどうしたってヴォーカルが不満だよな。
Vocaloidは 特に男性ヴォーカルで気に入ったヴォイスがない。だからこれまでも数曲しか使ったことがなかったんだ。

だけどそれより ビートルズってやっぱりコーラスグループだからさ ヴォーカルこそが命だもんね。あたりまえだけど。ジョンとポールのハモリが基本で そこへジョージが入るスタイルが定番だ。
ジョンの甘いダミ声と ポールの切り裂くような高音 あのちょっとザラついたハモリこそがビートルズなんだけどさ 当然のことながらVocaloidで ああはいかない。

このカヴァーVer.では 3声(6声)のハモリは再現してみたわけだけど そもそもパンチがない。それに声質はむろんのこと コブシもまわらないし シャウトもできない という情けなさ。(「グロウル」ってのがあるようだけど やったことない)

それと 女声用にキィを少し下げているために ギターの音がちょっとユルユル。
ま 「とりあえずやってみました」ってところだね。
ゴアイキョウ。

The Beatles en el estudio: With the Beatles (1963) - Revancha Mag

 

下のリンクは同じくVocaloidを使った" Because "

" This Boy " も " Because " も コーラスグループであるビートルズ面目躍如といったナンバーなのにね。ちょっと情けないね。

youtu.be