キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

SC430 リアヴューカメラ投影できず

CY-RC100KD HDR対応リヤビューカメラ パナソニック(Panasonic) 50340746   

 

我がマーサ(SC430)では これまでに2度までもリアバンバーをブツけている。後退で駐車する時ね。
そこで 『リアカメラ付けようかな』と思案しながら こんなご時世だし この際ついでにドライヴ・レコーダーにするか ということに思い至ったわけだ。

ところが いざそのつもりで探してみると これがなかなかアレもコレもと考慮する点が多く 機種選びには難渋させられてしまったんだ。
リア・ヴューと一口に言っても 一般的なドライヴ・レコーダーは 後方の様子を広範囲にモニターするためのものだ。でもそれだと 駐車で後退する時に見たいバンパー直下や 直近の障害物を確認することはできない。取付位置も画角も違うんだね。つまり兼用はできないってことが分かった。

そこで ドライヴ・レコーダーとは別に リア・ヴュー専用のカメラも購入することにした。
ただしもっと難題なのは マーサが古い車だってこと。
リア・カメラを取り付けたからといって その映像が車載モニターに映せるのか という問題だ。更に せっかくならシフトレヴァーをリヴァースに入れた時 連動してモニターが切り替わるようになっててほしいよね。
まあ一般的に ドライヴ・レコーダーでも後付けの場合 モニターだけピョコンとダッシュボードあたり貼り付けてる車もけっこうある。もちろんそれで用は足りるさ。でもあれじゃ 文字通りの"取って付けた感"丸出しで カッコ悪いじゃないか。配線も露出のままになるわけだし。

ということでWebを検索していると いくつか実践例が載っていたんだよ。古いSCでもちゃんとあるんだね。
「シフトレヴァーとモニターが連動して映せますよ」と。だから 付くもんだと思い込んでいたのにな。

さて 今回の設置にあたっては "車の職人"というサイトを使ってみた。
これは フリーランスの職人(メカニック)がズラッと登録されていて ユーザーがその誰かを選んで作業を依頼するというものだ。交渉が成立すれば 職人が出張してきてくれるシステム。今時だね。技術の出前だよ。出張してきてくれるなんて手軽じゃないか。おそらく費用も安いのではないかな。

しかし 結果を言えば冒頭の通り。
リア・ヴュー用のカメラ 結局は映せなかったというわけなんだ。残念でした。
いや 職人はちゃんとした人間だったよ。ドライヴ・レコーダーの方は問題なく付いたし(ドラレコは録画さえしてくれればモニターの必要はない) リア・カメラも むろん取り付けまではできた。だけど 肝心の車載モニターに投影ができなかったんだよ。要は モニター側に接続端子がない ということだった。職人としても インパネを開けてみるまでは分からなかったんだな。

しかし さっきも言ったけど Webの実践記事の中には 「SC430にリアカメラは必須ですよね。当方得意です!」などと写真つきで謳っているショップもあったんだ。だから 何らか細工の仕方があるんだろうと。
そこで そのショップへ直接問い合わせしてみることにたんだ。
そしたらなんとその回答が! 

「後期型には映せません」だとッ! 
エーッ⁈ 我がマーサはその"後期型"なんだよ!

そうだったのか! それを早く言ってヨ!

(後々よくよく見てみれば なるほどどの実例にも「前期型」とちゃんと書いてあるじゃないか... という顛末。う~ん)