キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

「旅立ちの日に」私家アレンジ版

youtu.be

Cubase + Vocaloidによるコンピューターミュージック 私家アレンジ版)

 

卒業式の定番曲を これまでDTMで数曲アレンジしています。まあ 式で歌われるだけあって いい曲が多いです。それに 式に出る度 生徒たちの歌う姿にはそれなりに感動を覚えます。
しかし同時に いつも『イヤだな』と思うこともあるんです。

そもそも学校で歌うとなると 当然 合唱ということになりますよね。
で 合唱であればハモるわけです。
で ハモるだけだとちょっと脳がないかなということで 追いかけを入れたり 掛け合いを入れたりします。特に学校用の合唱曲はほゞどれもそうですよね。

この曲で言えば
≪今 - いま 別れの時…
≪弾む - はずむ 若い…
なんていう箇所ですね。

でも私はこういうの いいと感じないんです。
どれを聞いても だいたい いいとは感じない。

この例でいうと例えば
≪弾む - はずむ≫ と ≪若い≫ がくっついてせせこましい感じが嫌です。

それと ハーモニィ(編曲)が嫌なのか 発声が嫌なのか判然としませんが "正統的な"合唱の"響き"が だいたい嫌です。
発声も好きじゃないですが アマチュアの合唱は 音程がフラットすることが多い。音が上がり切らない。どうしても落ち気味になるんですね。それが耳につくんですよ。

「発声」とか「音がフラットになる」とかとも関係してると思いますが 和声。和音の構成も何か面白くないなあと いつも感じてしまうんですね。

とまあ 何やかや気に入らないことがあるんです。その点 DTMだともどかしかったり限界があったりはしても 自分のやってることですし 音楽を好き勝手にできるんですから まあ 面白いオモチャですね。

 

f:id:Alog19:20200909155039p:plain