キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

「翼をください」

youtu.be


youtu.be

コンピューターミュージック
私家アレンジ版

 

翼をください」ってね 学校でよく歌われますよね。
ひところは 日本中の小・中・高等学校ではどこもかしこも歌ってたんじゃないでしょうか。
あれ きっと先生が好きなんですよ。曲も明るくて歌いやすいですけど なんたってあの歌詞。ひたすら純真で前向きで力強く。何より余計なこと歌ってない単純明快ですからね。

でも こんなに人気があるんじゃしょうがないですけど 私は好きじゃないです。あまりにも夢だけみていて単純過ぎる。
空に悲しみがないとか自由だとか。「富とか名誉ならばいらない」なんて歌詞も使い古されてますし。
単なる現実逃避じゃ ちょっとね。

でも曲はいい。
カノン進行を基本に ベースが下降してゆく定番と言えば定番 王道といえば王道の体裁ですが やっぱり心地いい。 

 

今回DTMでやってみようと思ったのは ポンタが亡くなったってニュースに触れたからからです。
ポンタって意外にも 赤い鳥出身だったんですね。有名になってからのポンタしか知らなかったのでイメージ合わないですけど。

亡くなったからでしょうが この曲もYouTubeには赤い鳥時代のLive映像が載ってます。みんな若い。アップテンポでやっているヴァージョンがいいです。
歌っている山本潤子って人は 見た目がインテリのお嬢様って感じで 歌い方も上品でクール。そっけないというか地味というか ちょっと周囲と違和感ありますね。
で ポンタはというと これが実に 初々しくて楽しそう。それに もうすでにこの頃から"手数"は多かったんですね。ほほ笑ましい。

ポンタさん、感動をありがとう!村上ポンタ秀一さんを悼むツイート ...