キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

アワー・デイ・ウィル・カム. '63オールディーズ

 

youtu.be
コンピューターミュージック 私家アレンジ版

 

これね なんかものすごく懐かしい感じがするんだよ。
でも特に具体的な思い出はないんだ。それなのにナゼか 切ないような懐かしさを感じるんだな。なんでだろう。
もちろんメロディと それに曲名だけは覚えてるんだけど その他 思い出となるようなエピソードも歌手の名前さえも何もない。

今調べてみて  "Ruby and The Romantics" って それなりにヒットさせた黒人コーラス・グループのデビュー盤だということを 初めて知ったくらいだから。

f:id:Alog19:20210726205319p:plain

だから たぶん彼らのオリジナルを聴いていたわけじゃなく 何かしらビッグバンドとか 他のカヴァーヴァージョンを聴いていたんだろうね。
もしかしたら 何か番組のテーマ曲として無意識のうちに聴いていたのかなとも思う。TVかラジオか。

それでついでに調べてみると この "Ruby and The Romantics" の発売(1962年)の翌年に ものすごいたくさんのカヴァーが出てたんだね。

ジュリーロンドン/ボビーダーリン/ジョージチャキリス(懐かしいね ウェストサイドストーリー!)/パティ―ペイジ/ブレンダリー/ボビーライデル/ディディーシャープ(知らないな)/トリニロペス/ナンシーウィルソン

'63~'64だけでもこれだけのカヴァーヴィージョンが発売されてたんだ! ほんとかね! そんなに人気があったとはね。しかもみんな有名どころ(って 後から有名になった人たちも)
でも ビッグバンドはないな。
なんで知ってるのかなあ。

 

で DTMの話。
のっけから "our" の発音ができない。

このDTMのヴァージョンでは カーペンターズのヴィージョンを参考にした。ピアノのおかず部分。
あのお兄ちゃんの方のピアノ 上手いよね。アレンジはほとんどあのお兄ちゃんが手掛けてるってことだけど 音楽的センスも知識もテクニックもほんとに凄いよ。みんな単なるヒットメイカーとしか思ってないかもしれないけど 高級なことをサラッと惜しげもなくやってるのがカーペンターズなんだな。
もちろん カレンの 優しさこの上ないビロードのような歌声が最大のウリ 最高の楽器ではあるけどね。

f:id:Alog19:20210727102601p:plain

(V.A.)「 FUN! FUN! FUN! ・The Best Drive Music・」

このジャケット写真 カワイらしい。