キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

「見上げてごらん夜の星を」DTMアレンジ版

youtu.be

 Cubase + Vocaloidによるコンピューターミュージック 私家アレンジ版)

坂本九のヒット曲ですね。

坂本九は特に好きということもなかったし この曲も 当時あまり意識に入ってきていなかったです。もっとも あの頃はビートルズに夢中になっていたので いわゆる邦楽の方はほとんど聞いていませんでしたから。

これ ナントナク中村八大だと思ってましたが あらためて見てみると いずみたくだったんですね。
(中村八大は「上を向いて歩こう」でしたね。あれはオシャレな伴奏ですよ。小粋なね。中村八大はジャズの人ですから 他の歌謡曲とはちょっと違います。もちろん いずみたくもいいですけどね)

たくさんのカヴァーがあるのをみても この曲がいい曲であることが分かりますね。

この私家版では 随所でピアノのオブリガートに工夫を入れています。

ただ 「寂しくなんかないさ」の「し」が ナゼか「すぃ」になってしまう! 残念だねえ。

 

f:id:Alog19:20200909110946p:plain