キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

Baby It's You

youtu.be

" Baby It's You "

ビートルズ世代"の私としては この曲はもちろんThe Beatlesで知った。
The Beatlesはデビュー当初 カヴァーヴァージョンも数多く録音していたんだね。おそらくは オリジナルだけじゃアルバム制作上 足りなかったって事情があったんだろうとは思う。
でもそれだけじゃなく ドゥーワップとかR&Bとか もちろんロックとか そもそもアマチュア時代にはそれらに憧れてバンドを始めたんだろうから ライヴバンドとして そういう曲も録音したい って思いもあったんだろうよ。

The Shirellesからは この"Baby It’s You"と "Boys" 2曲やってるね。
でも この"Baby It's You "ね The Shirellesのヴァージョン聞くと えらくセクシーというか テンポを崩してなまめかしく歌ってるんだよね。その前の 全米1位をとった"Will You Still Love Me Tomarrow"ではすごく朴訥というか むしろシャイでぶっきらぼうな歌い方だったのが ずいぶん印象が違うんだ。ヴォーカルが代わったのかね。営業戦略上 路線変更ってこともあったかもしれないけど。ちょっとそこが知りたいね。