キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

「ふるさと」唱歌DTMカヴァー

https://youtu.be/3_vepdg-DO4

コンピューターミュージック

 

「ふるさと」をDTMで取り上げるのは これが4回目。
まあ 細かい部分を気にすればキリがないからんだな。

今回の修正も 他人がちょっと聴いたぐらいじゃあ 違いはまったく分からない程度。
「んじゃ やらなくてもいいじゃん!」
「うん イヤ これは自己満足の極致だからいいんだ」

今回はヴォーカルの「シャクリ」と「フォール」が主。
ピアノ伴奏もちょっといじって。

虫とり少年 Instagram posts (photos and videos) - Picuki.com

♪ うさぎ おイ↺し ♪ 
♪ こぶナ↺ つリ↺し ♪
♪ ゆメ↺は いマ↺も ♪
♪ めぐウ↺りて ♪
♪ わすレ↷ がたき ♪
♪ ふるサ↷と ♪

「シャクリ」も「フォール」も 
ピッチベンドで上げ下げする場合と 
音符そのものをちょん切って高低つける場合と。
(その適切な使い分けはわからない)
いずれにせよ 一音つず 細工してゆくんだけど むろん やり過ぎちゃいけない。
演歌や民謡のコブシだと コロコロと派手に回しまくるが まあ これは唱歌でもあるし 好みの問題でもあるし ワザとらしくなく 微妙な加減で上げ下げするんだな。

結果としては けっこう人間っぽくはなってると思う。

 

でもやっぱり発音がうまくできない部分があるんだな。
♪ うさギ ♪ の 「ギ」 は鼻濁音「キ°」にするための調整で 発音記号 「N」 を入れている。
それで 「キ°」 は鼻濁音になっているが おそらくそのせいで
う~さ~「ンキ°」 となってしまう。

その他 ナゼか
♪ こころざしを ♪ の 「ロ」が下っ足らずに。

 

 

過去記事 ⇓

alog19.hatenablog.com

 

 

田んぼに降りる鳥 | SANNI YAKAOO