キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

ワイマラナー

f:id:Alog19:20210104173952j:plain

ワイマラナーを飼っている。

名前はロミ。
メス 現在生後10ヵ月。
去年(2020年)8月2日 生後3か月で我が家の一員として迎えた。

毎朝(といっても雨が降っていなければという日和見的な毎朝だが) 約1時間 自転車で運動する。
まずは 松下政経塾前の直線歩道を全力疾走。
馬で言えばギャロップ。飛ぶように疾走する。
松下政経塾は敷地が広ので その分 前の歩道も距離が長い。そこだけでも200Mはある。ただ犬がいくら走るのが好きと言っても ダッシュは長く続けられない。それにまだ仔犬。ちょうどいい。
この時間 ここはほとんど人が通らないのも好都合。

その先に マンションとマンションの間の これまた人がほとんど通らない路地がある。そこでひとしきりボール投げで遊ぶ。
ボールを投げると一目散にダッシュ! 獲りに走る。ワイマラナーは猟犬なので "獲りに" 何度でも飽きずに走る。
ボールを咥えると(なぜか教えなくとも)ほゞ戻ってくる。すぐ返すのが嫌なのか素通りしてしまうこともあるが それでもだいたい私の周辺でうろつく。

その後 団地を通ってその先の新興住宅地をゆるゆる歩いたり また走ったり。
ここは 以前 県営の集合住宅だった場所が売られて 新しい こざっぱりした戸建て住宅がズラリと並んで建っている。それぞれ敷地は狭いが 今風のオシャレな佇まい。まあでも 最近の新しい住宅はどこへ行っても似たり寄ったりのデザインだ。流行もあるだろうし オプションで選べる部材やパーツも「これこれの中から」ということで 全体として何となく似通ってしまうわけだろう。
笑えるのは電信柱。電信柱の肌が樹皮を模した作りになっている。冗談ではないだろうが 笑える。コンクリート剥き出しより少しは景観にいいということか。
また 通りが直線でなく 緩やかに弧を描いて蛇行している。これも開発にあたって デザイナーが引いた設計なのだろう。

日によっては 海浜公園をグルグル走る。ラジオ体操のグループがいたり ジョギングしていたり。早朝でも人はそれなりにいる。意外なのは 夫婦と思しき高齢の二人連れが何組かはいることだ。
それにもちろん犬率が高い。ほとんどが小型犬で みな歩いている。ロミの走るのを見ながら おばあさんが小さな犬に話しかけている。
「ほら あんなに走れてイイねえ。アンタも走りたいねえ」

 

そんな毎朝だが ワイマラナーにとっては 1日1時間の運動では「まったく」足りないらしい。
やれやれ。

 

f:id:Alog19:20210226095850p:plain