キラGトーク

音楽/車/鉄道ジオラマ/犬

カルマンギア’67

2019.7.22の記事

f:id:Alog19:20190722214351j:plain

2019.6.7に購入した KARMANN Ghia
=我が家では "Conny"

初期整備を ひとまず終了とした。

 

購入時のConny

f:id:Alog19:20190722171149p:plain

上の写真と比較して 全体にナントナクマヌケ。
モールディングがないとか タイヤが真っ黒だとか…。

カルマンギアはデザインがすべて!

そこで
当初の計画通り 初期の整備を順に行った。

 

ところで カルマンギアを探すにあたっての条件は以下のようであった。

●右ハンドル
●三日月テイル
●丸型ウィンカーレンズ
●クーペ(コンバーチブルでないもの)
●ローダウンしていないもの
●1500㏄以上

その他は 購入してから手を入れてゆけばよいと考えていた。その第1期計画を 以下のように終了したというわけだ。

 

●ボディサイドにモール/メダリオンがない
 ⇒新たに装着した

●タイヤがただの黒
 ⇒White Wall Tireへ装換した

 

f:id:Alog19:20190722171657p:plain

ダッシュボードのパッドが みすぼらしく色あせてピンクになってしまっていた
(上の写真。これじゃ 場末のキャバレーのビニールレザーシートだよ)
 ⇒近似色に塗り直し

 

●その他 細かいパーツの交換 オイル漏れの手当などあれやこれや。

 

最後に
●エアコン(クーラー)の設置(FLAT4のもの)と
●フロント/リアのウィンドウ周りにクロームのモールを装着

 

事前の情報通り パーツも工賃も高い。
(Beetleのパーツは揃っているし安いという話もあったが やっぱりけっこう高い)

中古車価格の高低は 売りに出す際 どこまで手入れするかにかかっているということがよく分かる。

 

●”White Wall Tire"

これはもう 必須アイテムだね。見た目のインパクトがまったく違う。
カルマンギアは 見た目第一だもんな。

同時に ホイールを黒く塗装してもらった(元はシルバー)
ホイールを黒ペイントするくらい自分でやろうかとも思ったが スプレイの飛散防止とか防風とか めんどくさくなって業者に依頼した。

むろん できればアルミホイールにしたかった。カルマンギアは古いしパワーがないので バネ下荷重は軽い方がいいに決まってる。ところが ”VW” のセンターキャップをそのまま付けられるタイプがない。あるいはその雰囲気をもったホイールがない。仕方なくそこは妥協。

そのクロームのセンターキャップと”White Wall Tire"の白を際立たせるには 間のホイールは やはり黒だ。ボディーと同色にしている車両もあるが あまり効果的ではないので黒一色の方が良い。

 

ただし ステアリングを最小回転まで切ると タイヤがタイヤハウスを擦る。

ありゃりゃ?

元のタイヤとサイズは同じはずだが 購入後 たまたま最小まで切る場面がなかったのか 装換によって どこか何か違ってしまったのか。まあ とりあえず これはこのまま。

 

●フロントウィンドウ・リアウィンドウ それぞれウィンドウ周囲にクロームのモールを装着した。

元は ただの黒いシールゴムだったが 他の写真を見ると クロームメッキを光らせている車両があるではないか。

気づかないと言ってしまえばそれまでだが 変えてみるとやはりキリっと締まった印象だ(むろん 自己満足だな)

 

 

そんなこんな ひとまず購入初期の化粧直しを終了とした。